裏表どっちだって…良くないかorz

 
 FaceBookの友人から、(ディスポの)マスクの話題

 気づけばこの職業についてから仕事中は必ず着用しています。
 遠い記憶で、学生時代に使用していたのはガーゼマスクだったはず。ディスポになったのはいつからだろうか? 兎にも角にも、今は間違いなくディスポのマスクでしょ。

 さて最大の関心事は、マスクの裏表が「合っているかどうか」です。

 記事で衝撃的だったことは、マスクのプリーツの方向。これは完璧に意識していませんでした(>_< )ゞマズい。

 リンク先で話題になったマスクは「活性炭のフィルター入り」で、その面が表か裏かという話題から、普通の使い捨てマスクの表裏の判断方法に。

 さて当院で使用しているマスクを2種類(色違いの試供品を含んで3種類)を選んで見てみます。一番上のは頻繁に使用される種類で、あえて色つきのを探してきました。

IMG_5696
  夜ケータイで撮った画像なので、今イチですがご容赦を(^^ゞ 左が表、右が裏。

 
IMG_5700
 
 <最上段のマスク> 色が付いている方が表=外側、色が付いていない方が裏=皮膚側・内側であることは異論が無いはず。良く見ると、プリーツも下向き、耳ゴムは外側から接着してあります。リンク先の方の言うとおりでした。
 
  <中段のマスク> 参考として現在私が使用しているマスクで、①表示が無い、②表に着色が無い。しかしウレタン部分により裏表が明白。(拡大画像は省略(^^ゞ)
 
IMG_5699

 <最下段のマスク> 表示があるマスク(3種類の最下段)では、これが表側(外側)である最大の根拠は、裏側にマスクとの隙間を埋めるためのウレタンが張ってあります。このマスクなら、表裏は極めて明らかです。
 

 問題はリンク先で裏表の判別に使われた耳ゴムの留め方です。
 
IMG_5698
 
 これは最上段と中段の「表側」の拡大ですが、真逆に付いています(O_O)。

 
 つまり、マスクによってゴムの付け方が違うので、一概にこれで判断するのは危険だと言うことですねぇ!
 
 もう一つ前の画像で確認できますが、プリーツも単純に下向きだけで無く複雑になっていて、中央が広がる様に出来ているため、上一段は逆になっています。?(*_*)
 

Comments are closed.