寒川ダンジョン(日曜午後散歩 4)

 当時住んでいた稲荷町の家から寒川1丁目の小学校までの通学路。オうちの私でも、高学年になると帰りは地元の同級生と一緒に「探検」だ〜!

IMG_9277_edited-1
 
 一時期小学校の小門があった南側の向かい。「寒川町二丁目自治会」館脇の路地。ここがダンジョンの入り口。
 最初から斜めでちょっと判りにくい。が、どんどん狭くなり、やがて直角に曲がる。
  
 だがこのまま直進でも「行ける」のだ。 実はこの付近、明確な塀を持つ家が少ない。家と家の間を通行しちゃう。家の玄関、庭、など当時はお構いなしに自由自在に通路を選べたのでR。

 そして不寝見(ねずみ)川に突き当たる。実はこの(どぶ)川(^^ゞ、県文化会館の脇から地上に出て、千葉高の下を南下し、末広中をなぞるように直角に西に曲がり、ここに至る。日曜日午後お散歩の道筋そのまんま。

Comments are closed.