永遠に寝ていたい

user-pic
0

 9月・10月というのは、全く憂鬱である。雑用があるのはお互い様なのだが(ぉ?<笑)、特にこの二ヶ月間はとっても忙しい。と言うか、休みの日がないのだ。

 我が千葉県は、前の執行部からそれまでの学術委員会と教育委員会とが統合され、生涯研修委員会と言う新たな委員会が出来上がった。つまり生涯教育・研修という目的は同じであって、会員向けかスタッフ・患者さんおよび一般市民向けかの違いだったのを整理統合したと言うことなのだ(・・・たぶん)。そのお陰で、委員会の仕事は実質倍になった。まず、本年度からDVD講習へと移行した日本歯科医師会生涯研修セミナーの初年は、なんとこの千葉県から始まったため例年通りどころか昨年末に移転した新会館で、しかも関東他都県の会長・学術担当理事を始めとする参加者をお迎えするおまけ付きだよ・・・。
 その他、当然県歯主催のセミナーも開催するし、広い県内を5つのブロックに分けて持ち回りで行われる「ブロック別研修会」も本年度は後述する理由で4回にはなったが、そのサポートに県内各地に出かける負担は何ら変わりない。大体、割愛された1回は千葉・市原地区で、今年の担当は市原市だからあまり影響ないのだが。幸いなのは、昨年から未就業衛生士向けの講習会は衛生士会と歯科衛生士育成協議会に預けることとなったので、その分の負担は減った(11月の2回の日曜出動だ)<やた!。
 一方歯科助手に対する日本歯科医師会認定都道府県歯科医師会主催の歯科助手講習会というのがあって、今年も開催中である。昨年まで8日間だったのを7日に短縮されたが、9月10月の毎週日曜日午前9:30から開講するための準備と手伝いにほとんど繰り出さなくてはならない。あ、それがお仕事でもあるんだけどね・・・。おまけに先程のブロック別研修会とバッティングする事も珍しくはなく、先月は2日あった祝日も、その一方をこの研修会で潰されてしまったし、オレはヒラなのに両方出動なんだぜ<とほほ。

051009.jpg

 昨日の体育の日は小雨で、家族も体調不良でお休みにしていた長女以外不在だったため、ずうっとお休みモードでした(し・あ・わ・せ!)。ちょっと肌寒かったけどね〜。

 さて、日曜出動もあと2回となって、今月の最終日曜日はようやく予定無しと思いきや、前日の土曜日の午後から千葉県医師会主催・千葉県歯科医師会共催の講習会のため、午後休診にして出席せねばならない(委員全員だけどね)<怒。その日終わった後夕食を兼ねて反省会ならぬ憂さ晴らしの会になりそうで、折角の日曜日は二日酔いと寝不足で「寝て曜日」になるだろうて<冷汗。
  だがそんな事を言ってられなくなりそうな雰囲気。来年2/19に開催予定の、千葉県歯科医学大会の会場である幕張プリンスホテル(従ってブロック別研修会の千葉・市原地区の1回がこれに吸収された)に現場下見なんて言うとんでもない意見も・・・(おい!(−_−#))

画像は10/9に千葉県立衛生短期大学で開催された、歯科助手講習会5日目のショット。午後の救急蘇生の講習を依頼した千葉市消防局の消防車だ。左隣が私の車だが、その隣のEクラスは歯科助手の責任者で副委員長は岬町から、その隣のオデッセイは銚子から、一番端のエルグランドは柏から、消防車の後ろにわずかに見えるノアは旭から、と千葉県各地から委員は集まってきてます。まあ、お暇なら地図見てください。委員会の皆様お疲れ様です!

このブログ記事について

このページは、kimuraが2005年10月11日 00:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「メモリーの近未来」です。

次のブログ記事は「HDDムービー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。