謹賀新年

user-pic
0


 謹賀新年  2011年


IMG_1817.jpg

こちら↓へ移行します。どうぞよろしくお願いいたします。


 http://www.galaxy-lab.com/d1club/blog2/



 
 

2010年の○と×と?

user-pic
0


 年始年末を全く感じなくなったのは、もう何年になるでしょうか...(冷汗)。
 

DSC02354.jpg
 
 仕方ないので(?<苦笑)、自分の2010年を振り返って見ます。いろいろ言いたいことや細かいつっこみは沢山ありますが(汗)、まあ企業秘密と言うことで...(意味不明)。♪♪

 毎年のことですが100%○、100%×ってのが無くて、今年は特に「びみょー」なんです。まあ、どちらにもとれる、ということかもで・・・。いろいろ言い訳もありますが、直球勝負で単語だけです。


 iPad
 みんカラOFF会

 デジタルレントゲン
 CO2レーザー
 中古車

 ロッテ下克上日本一
 焼き鳥屋
IMG_1751.jpg
 
 

×
 新型発売
 在庫処理

 叔父の逝去
 伯父の逝去

 Vitz返却
 デジカメ

 実行委員

 MRA検査

 iPhone

 UQWiMax


 
 また来年もよろしくお願いいたします。

 
 なお2011年より、新しいBlogへ移行します。URLは近日公開予定。

 
DSC02509_1.jpg
風景画像は娘2号から拝借2010年7月撮影
 
DSC03362.jpg12/15 9号深川線より


 着々とデスラー砲が完成しつつあります(違)。

DSC03388.jpg
 
 あ、映画館に見には行ってません。決してキムタクが嫌いなわけでも、ヤマトが嫌いなわけでもありませんよ。

DSC03401.jpg
12/19 総武快速車内より

 

47年

user-pic
0
 
 昨日は目的地が駅前ですので、電車でお出かけ。寒い日だったので手袋を買おうかなと駅ビルに立ち寄ったところ、こんな垂れ幕と写真が。
 
DSC03380.jpg

 実に懐かしい。旧駅舎も記憶にありますが、この駅舎になって47年も経つのですね。
 
DSC03382.jpg

 そういえば、深夜に放映しているコアなTVアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけない」はこの駅周辺が舞台になっていて、ぶっ飛んでしまいました<爆。
 
 



 ありがたいことに今年もカレンダーを頂きました。感謝に絶えません。

 最後のカレンダーだそうですから、これは貴重です。メールでお礼というのももはやご迷惑でしょうから、ご覧になっているか不明ですが(滝汗)、ここで勝手な感想を述べさせていただきます(核爆)。
 
 
2011calendar.jpg
 と言っても、種明かしになっても問題ですから、取りあえず1点だけ。

 多くの画像はフィルムらしいので(マダガスカル以外は?)、そういう発色や雰囲気ではデジタルにはまだ負う点が多いのでしょう。しかし、構図一つとっても、(さすが写真部、ってあまり関係ないのかも知れませんが)プロも真っ青です。

 ほとんど多くの画像で面白く感じる事は、細かい微妙な変化を広い視野でとらえることがお好きなのでしょう。こういう言い方があるのか判りませんが、広い意味でグラディエーションの妙というか、ゴッホなどの印象派の点描にも通じる感じです。水面や空が、一点の曇りも無く鏡面の様ではご興味が湧かないのでしょう。望遠レンズを使っても、その傾向は変わらないようです。

 
  
 
 Blogによると、なんと今までツアー旅行をしたことがないそうです。恐るべし!
 
 

お歳暮

user-pic
0

 ある方からお歳暮を頂きました。さてどうやって食するのが美味しい頂き方なのでしょうか。
 

DSC03378.jpg
 

これも医療...

user-pic
0

 12/10のBlogで悲しい現実を突きつけられました。あの画像を見て何を思われましたか?
 
 今や正しい認識と、適切な処置が可能であればあのうちの2本は抜歯などではなく保存治療可能なはずです。当然今日行ったこの患者さんのこの歯だって「通常は」症状があっても取りあえず抜歯の対象ではないはずです。
 
IMG_1674.jpg
 でも大きな基礎疾患なしに、歩いて来院できる人ばかりではありません。それ相応の治療費を払える患者さんばかりでもないのです。
 
DSC_5009.jpg
 2002年12月から2010年9月の変化。その間、施設入所

 誰の責任だというのでしょう? 施設の怠りですか? 歯科医療従事者の怠りでしょうか? 医療制度やシステムの問題ですか? それとも病気になった本人の責任でしょうか?? 介護者の責任ですか? 歯科医院に通院できないからですか? 通えたなら治療が出来たのでしょうか? もう少し何か方法が無かったのでしょうか? それとも、抜かないのが主義だからと言ってこのままが良いのでしょうか??? 誰かが、何とか、って具体的にどうするのでしょうか?????



 自分が行っている脆い歯科医療の限界を、まざまざと突きつけられたこの2週間でした。
 
 
 
 
DSC03372.jpg
(注)この画像は当日の別の方の治療風景です。この後、何故か担当でもない私も参戦して...全身が筋肉痛になりました(涙)。結局合計8人がかりで、やっとラインが確保できました。