D1の頃(1)

user-pic
0

 本日受付さんより、カルテの収納場所が無くなってきたので、古いものを処分したいとの申し出があった。対象は1991年(平成3年)分である。法律的には5年だから、そんな古いしかも来院が途絶えてしまったカルテを保管する必要は無いのだが・・・。で、見るとその戸棚に今はすでに廃刊された日経MACの1999年分が保存されていた。ちょうどOS9、iMacの二代目やiBookが登場しPowerMacがG4に、と言う時代だ。

n_mac1991_11.jpg

 1999年11月号の日経MACの特集は「PDFのすべて教えます」。何が全てだか笑っちゃうけど、当時非常に面倒な類のソフトだったが、今やペーパーレスを目指す立場において無くてはならないソフトになっている。もっとOSがAcrobatを立ち上げなくともPDFファイルをデフォルトで使用できるようになれば、もっとペーパーレスは加速すると思われるのだ(次期Windows、恐らくMacOSもだろうが、これが実現するらしい)。
 
 当時のことを思い出すと、成り行きでiMac G3 DVを購入し診療室と自宅にLANを構成し、高価なD1を買う算段をしていた頃です。まだインターネットもISDNだったし、当時最上級だったグラファイトiMac DVの内蔵HDDもわずか13GBと、6年の差は20倍にあたる。

このブログ記事について

このページは、kimuraが2005年11月 7日 12:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もう嬉しくて、恨まれそう・・・」です。

次のブログ記事は「マルチ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。