オリンピック

user-pic
0

torino585.gif

 以前金子先生の診療室におじゃました時に、医局側のユニットの前にSONY製36インチのハイビジョンテレビが天吊りになっていて驚愕した。先生は「オリンピックを視たくて・・・」とはにかんで説明していらしたが、もうすぐその「オリンピック」が開催される。
 当家のテレビはパナソニックのハイビジョン36インチブラウン管テレビなのだが、8年前の長野オリンピックの際に買ったものだ。いまだに買い換えられずにそのまま視ているが、NHK(アナログ)ハイビジョンの美しさはやはり筆舌に尽くしがたいものがある。

 思い返すと、札幌オリンピックの時は高校受験の年だった。2/11が私立高校の受験の日で、朝から雪が降って寒かったことを今でも鮮明に記憶している。引率の教頭先生が10人ばかりの生徒を引き連れて帰りに、本八幡駅近くの小さな中華そば屋でラーメンをご馳走してくれた。当時はダウンなんて言う上等なウエアは無く、毛糸のセーターを学生服の中に着込んで、薄いレインコートで寒さを防ぐのが当たり前の時代だった。ラーメン屋の天井近くに備えられた小さなテレビで、雪の中(大かも?)回転競技が行われていたことが印象深い。どこにある学校かも知らずに、引率に只ついていった、という感じだった。幸いなことに公立に合格したため、この学校に通うことはなかったが、義弟の出身校であったばかりか愚息が通った学校でもあった。今は新校舎に移転ししかも共学になって、偏差値が跳ね上がったそうな。

 話を戻して、「札幌オリンピック」と言うと、トワ・エ・モアの「虹と雪のバラード」と言うテーマソングが最初に浮かぶ。毎回のオリンピックでのテーマソング・イメージソングというものがあるのをご存じだろうか?最近は放送局独自で勝手に作るのでどうも印象に残りづらい。で、今回のトリノオリンピックだが、その公式テーマソングをご存じだろうか?NHKでは平原綾香の「誓い」を盛んにアピールしているが、公式なのはクラウディオ・バリオーニの「Va」という歌だ。さらに最も影が薄いのではないかと思う日本オリンピック委員会の公式応援曲は島谷ひとみの「Sky High」だということだ。どちらも聴いてみたいのだが、どこで聴けるんだろう??

neve&gliz.gif


 最後に「Sky High」と聞いて何を連想するだろうか?釈由美子??私はジグソー、さらにそれをメインテーマにする(三流)映画「A Man from Hongkong」だぞ。知らないでしょう?、えっへん<意味不明。

このブログ記事について

このページは、kimuraが2006年2月 7日 01:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「忘れてた!」です。

次のブログ記事は「普段の行い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。