退役間近?

user-pic
0

 もう2006年の2月も終わろうとしている。いきなり変な出だしだが、思えば3年前の今頃は今も持ち歩いている12インチのPowerBook G4の活用方法をあーでもないこーでもないとやっていた時期だ。
 だがサマーセミナーで、プロジェクターとの相性が後発のiBookに劣ると言うことが判明してからと言うもの、後継を考えるようになったのも事実。さらにPCカードスロットルが無かったりと、15インチや17インチに比べやや使い勝手に工夫のいる12インチ、iBookだって同じじゃないかっていう反論はWindowsノートがほとんど装備している実態を見ればやはり問題だ。それでもポータビリティーに優れ、現在のiBookの系統の見るからに頑丈そうだけど工夫のない安っぽさ(iBookユーザの方々、ごめんちゃい!)を見ると、気に入っているPowerBookを見限れなかった。Intelプロセッサが搭載され続々噂が流れ始めても、現在のアプリケーションの事を考えると、移行に躊躇するのも今の時期としてはやむを得ないことだし。

 そんな悠長なことを言っている内に、先日の思わぬ事態に現状では対応が無理だということが明らかになってあわてている。決して見たくない結果だったと、正直告白する。だって12インチのノートで、画像を含む仕事を新たにしようとは思わないじゃん!けどもしそういう事態になったら、とても仕事にならないんだから・・・って、そんなにあるのかそう言う事態??

photoshop.jpg


 だから、4月以降の様子で登場予定のIntel CPUe搭載のiBookを考えるか、救歯会の服部先生やモータージャーナリストの清水和夫氏のような強大な画面を用意するか、まだ何とも言えないが考えている。さらにG4かIntelかの選択もいろいろ問題があるし・・・

 こんな妙な悩みがあるときって、幸せだな〜って思うんだ。買うあてのないカタログショッピング。あたち、変でちゅか?<核爆


 先ほどキヤノンのショールームを覗いたら、ぬあんと展示されたばかりのEOS 30Dを見つけた。13:00に発表されたのを受け先行展示だそうだ。

canon30d.jpg


 メインSWを入れファインダーを覗き・・・シャッターが切れねーじゃん??って前のヤツ、セルフタイマー・モードなんかにするなよ<怒。まあちょっと見た感じ、20Dの正常進化状態で、かなり好ましく感じましたよ〜ん。

 せっかくだから、帰りにアップルストアを覗いて、こちらはMacBook Proをチェックしようっと♪。

買った気になるウインドウショッピングって楽しいな〜らんらん♬・・・(管理人が壊れました)


(追記)
 アップルストア銀座で展示してあったのは3台のMacBook Pro15インチで、正面入り口すぐの中央に1台、入って左側の奧の台にそれぞれ1台づつ。確かにきびきびした感じはあったが、サーバーが重いのでSafariに限定するならむしろG4の方が速く感じたのはご愛敬かしら?最大のマイナス点はPCカードスロットルが無いことで、現時点でExpressCard/34スロット用の製品はごくわずか、そしてカードリーダーもSDカード中心とCF系のものは皆無なのでやはり当分は使えない。G4用のアプリの問題もあるし、当分は静観だ。だがどこかのBBSにあったが、G4に比べ液晶の明るさが段違いだったことが羨ましいことだ

 

このブログ記事について

このページは、kimuraが2006年2月22日 09:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そんな買えるわけねーだろー」です。

次のブログ記事は「見積書の信ぴょう性・・・かな?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。