ドナドナ(その2だ)

user-pic
0

 新型ランサーが発売され、先日私の所にもユーザー様特別試乗の案内がありました。妙な気がおきるといけませんから行きませんでしたけどね(自爆)。
 さて新型ランサー(エボリューション)、今回の目玉は自動クラッチの2ペダルシステム。つまりトルコンでないオートマチックなのだ。恐らく町中や、今までマニュアル・ミッションを敬遠していた家族があまり抵抗無く(?)乗れるというのも利点だろう。

 けどオールドタイプにとって、ランサーの2ペダルは何か違和感(冷汗)。今借りている某T社のCVTもパドルシフト付いてますけど、ほとんど使いませんしそもそも使えませんね。いっそ「オートマ」は機械に任せっきりの方が合っていると思うのですが、こんな私も「まだまだ」でしょうか??

 一方のライバル、インプレッサもBMW1シリーズにも似た2ボックススタイルのSTIバージョンが、まもなく開催される東京モーターショーで発表されるそうです。しかしこちらは純然たるマニュアル・トランスミッション。やはりスバルの方がマニアですな。

mt2.jpg

 
 画像はピンチヒッターに来てくれた従姉妹が乗ってきたK。なんとこちらもMTと言う偶然(笑)。
 

 映画「トランスポーター2」で主人公が敵役を黒のディアブロで追うシーンはめっちゃ格好良い!。パドルシフトを繰り返し爆走するスタイルに、ちょっと心動かされもするのだが・・・。

このブログ記事について

このページは、kimuraが2007年10月19日 16:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドナドナ(もしかしたらその1)」です。

次のブログ記事は「新しいOS」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。