単なる妄想

user-pic
0

 手持ちのノートにいろいろトラブルが生じてきており、そのうち何とかしなくてはならない。「そのうち」って何時?なんて、悠長なこと言ってられないかもしれないし、でも当分大丈夫かも知れないし・・・。

 だいたいノートの2台態勢ってかなり無駄なのですが、「保険」なんですよ。そういう贅沢な2台のノートですが、古い方のPowerBook(MacBookではない!<冷汗)はLoepardインストールのどさくさで死んでしまっており、「残り」は多少新しいとはいえ、重いしそれなりに心配。別に今のMacBookなら結構安いし、かなり高速だし道具としてはいささか安っぽい感じはするもののほとんど文句はないのも事実(けど白は汚れるよね)。でもつい最近登場した、「あのちょっと軽くて薄いの」が、やっぱり気になる・・・。


 各方面でいろいろレポートが出始めて、ますます気になる(苦笑)。


 恐らく多くの人たちは、このノートを美しいと感じることだろうし、中には感動を覚える人もいるに違いない。けれど、画像を見て、実物を触ってみたが、あまり感動らしきものを覚えなかったのだ。いやむしろ不満を覚えた部分さえあるのだ。例えば黒のキーボード、Power SWとその位置など、チープなイメージを持ったのは私だけであろうか?。


macbookair1.jpg


 初代iMacがレガシーと呼ばれるインターフェイスを撤廃したのが衝撃的だった。このMacBook Airもたった1つのUSBしかない。その他にあるのはイヤフォンジャックとMicro-DVIのみ。そしてバックアップ用にTime Capsuleと呼ばれるハードディスクを内蔵した無線ベースステーションが存在する。そして無線LANが、MacBook Airの運用に欠かせないインターフェイスになっている。

 さて、既に判っていることの受け売りをしていても仕方ないので、妄想モードに移行するとしよう(汗)。


 もし自分がMacBook Airを入手して運用するとなったら、どうするだろうか?、と。

 残念ながら当方にはLeopardが動くIntel-Macの「母艦」が存在しないため、その導入と同時に、より高速な無線LANもないためTime Capsuleの導入が必須になる。
 現在のラインアップなら、取りあえずiMacの24インチとTime Capsule 500GBでOKだろう。Time Capsuleは1TBでもかまわないが、iMacのバックアップは別の外部HDDの方が安いし、複数のバックアップの方が望ましいだろう(既にある機材を使えるし)から、とりあえずの容量としては500GBで十分なはず。
 一方MacBook Airは、HDDタイプで十分と言うことだし、より安い方が嬉しい(自爆)ので1.6GHzの方。光学ディスクとUSB接続のEthernetアダプタはとりあえずあった方が望ましいだろう。モバイル接続にはBlutoothかUSBしか選択肢はないので、現状ではイーモバイルかDocomo(Macで使えるかどうかは不明)が選択肢だ。私は基本的にノートにはマウスは使わないので、必要となるのはバックアップ用の外部HDDと画像取り込み用のカードリーダライターだ。今まではUSB端子を消費しないようにと言うより、より高速のIEEE1394用のモバイルHDDだったが、今度はそうはいかない。小容量のものであればUSBメモリーで都合つくと思ったが、なんと今では32GBのUSBメモリーが¥30,000もしないのだから恐れ入る。そのうち倍の64GBもそう遠くない将来、安価に提供されるだろうから80GB程度のモバイルHDDは不要になる日も近いのだろう。

 さて、具体的に電源が使える環境でならどういう装備を考えるだろう?つまり現在の使い方は、専らこういうケースの方が多いから。やはりUSBハブが必要になるだろう。必要最小限度の荷物しか持ち込めない場合ならともかくも、クルマである程度の機材が持ち込めるのなら・・・


timecapsule.gif

 HDDが内蔵された無線ベースステーションTime Capsuleを持ち込むというのはどうだろう?これは意外と良い運用方法かも知れない。


 ここで妄想が加速。
 
 もしこのTime Capsuleに光学ディスクや省略されたIEEE1394もが内蔵設置されていたらどうだろう?これこそグッド・アイデアじゃないか??つかり省略されたインターフェイスをここで復活させるのだ。まさに無線のドッキングステーション。
 どうせなら電源コンセントをいくつも消費するのは面白くないし、そのために電源ケーブル、てものスマートじゃないから、Time CapsuleにACアダプタが接続できる機構を組み込んじゃえ〜!っていうのどうです??

 でも、あーでもない、こーでもない、と言いながら結局買うつもりなんだろうけど・・・(あ、年末予定と言うか、少なくともアップデート後ですよ<冷汗)。

このブログ記事について

このページは、kimuraが2008年2月15日 11:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雪が積もった!」です。

次のブログ記事は「栄枯盛衰」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。