あたたた!

user-pic
0

 懐かしい「北斗の拳」、その切手が発売される。

hokuto.jpg

 私ごときが、この作品に関して解説することはヤボなので詳細は省略するとして、少年ジャンプに連載が始まったのは1983年と言うから、私が歯科医師になった翌年という昔だ<笑。週刊誌で5年間の連載、アニメでも神谷明氏の声でも「あたたた。おまえは、すでに死んでいる・・・。」で話題なったあの作品だ。
 作画の原哲夫氏は原作付きの作品が多いが、これはあくまでも私の勝手な想像だが、原氏の暗殺拳「北斗神拳」の登場する短編を原作者武論尊(ブロンソン)氏が巧みな物語として構築したのが成功につながったのだと思う。

 ただ、初期の設定では北斗三兄弟(実際は四人で三番目のジャギは全く血のつながりがない)と南斗六聖拳との話だったのを、続編を望まれ結果多くの矛盾が生じ破綻したと言えよう。まあ、続編って、案外そう言うものだ・・・

コメント(3)

ギャグな切手ですね。購入したはいいがどこに使うか問題かな~。どんな記念切手でも使ってしまうのが私流ですので・・・。

取り敢えず買います。
ただ私の場合は、請求書等に貼って使ってしまいますが。
ケンシロウも強いから好きだが、もっと強くてもいいですね。

由比さんのコメントには参った!
また飲み会やりましょうね。

Dr. Gちゃん、やっぱ使わなくっちゃね〜<汗
しっかし、相手は驚くよねきっと。
でもやられキャラを誰に使うか、気を遣いすぎて
結局使えなかったりして・・・

このブログ記事について

このページは、kimuraが2005年9月 6日 11:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「読売」なんだってば」です。

次のブログ記事は「次のデジタル一眼レフの標準」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。