頭、おかしいぜ

user-pic
0

 昨日のニュースで、猪口大臣の出産費無料化の話に怒りを感じている。少子化の理由は、そんな問題なの??? もし政府や役人がそう考えているなら、絶対少子化は食い止められないだろう。全くもって、頭の悪いやつらが政策を立案しているのがよくわかる。

そもそも、「出産費がかかるから子供を生まない」ってどこの誰が考えてたのだ、あ?


 これ以降は私の勝手な言い分なので、決して進まないように・・・<苦笑

 少なくとも、少子化の原因は①教育費を含めた子供の養育に費用がかかりすぎる上に、子供が一人前になるまでの社会環境が未然なこと、②マスコミなどの奇妙な視点で、一部の富裕層や特殊な生活を持ち上げすぎ、そのような人生設計を国民誰もがあこがれ社会もそれを推し進めている嫌いがあること、③その結果、社会のため国のため、そして自分のために子供を育てるという意識が極めて希薄になり、極めて自己中心的な思想に傾き挙げ句の果て責任は他人もしくは社会・政治家にあると思っていること等々。

 毎週土曜日は、軽い朝食を摂りながらテレビ朝日の「旅サラダ」と「建物探訪」を見るのだが、極めて不愉快なのはスマートかつリッチ(って当事者は絶対にそうは思っていないはず)な生活をしていると自他認める人たちに、あまりにもスポットを当てすぎなこと。今日も、カリスマ主婦?子供も居ない、愛犬と夫婦で暮らしている、共に仕事を持って・・・って、裕福で余裕があって、かっこいい家に住んでいるに決まってるじゃん。他にすること無いんだもの。変だよ、まったく。
 そのような人種は、某(米?)国のように多額の寄付をしたり、慈善事業やボランティアに打ち込んでいるのだろうか?ライブドアや楽天が、難病対策に寄付をしたとか、養護施設を持っているとか、ボランティア活動したって聞いたためし無いよ。買収やマネーゲームが彼らの慈善事業のつもりなのか?そんな身勝手な連中の生活を頻繁に紹介していれば、誰だってそれにあこがれるし、そうなるように努力するだろうに。そんな情報ばっかり、様々なメディアで流していること自体変だし、だいたいそういう生活をあこがれて実践している連中だろう、その仕掛け人たちは・・・。

 別のそういう生活をあこがれる・実践するっていうのは、否定しない。けど、子供が居なくて自由な連中と、子供を育てている人たちとを同じ尺度で見る、同じ社会待遇ってのは間違いだと思う。それは社会的に、と言う意味を思いっきり込めて。少子化が止まらないのは、子供の居ない方が生活が自由で楽だから。私の知り合いの中で、子供の居ない人はかなり裕福で自由だ。毎年海外旅行に行くのが恒例だし、当然高級マンションに済み高級車をモデルチェンジの度に買い換えている。彼らはそうしないと、暇をもてあまし、余分な税金を払わなくてはならなくなるからだし、当然私が彼らの立場なら私もそうするしね<爆。
 共働きで子供を養っている夫婦もいれば、専業主婦と3人以上の子供を養っている家庭もある。そして、DINKSと呼ばれる人たち、さらに独身のままの人たちも。もしこのまま子供が減っていったら、この国はどうなるのだろう?その結果、若者に妙な税金や負担が多くなるままの国になるのか?結婚を避ける日本人女性が増えていると聴くが、その一方で(特に東南)アジア諸国の女性と結婚する日本人男性も増えていると聞く。別に私はブルーコスモス、いやもとい、純血主義者ではないけど(だいたい私自身混血だからね)。

 子供を産まない、ってのは個人の自由だし権利でもある。だが、子供を育てるのは、国民として(本当は成人として)の義務だと思うぞ。生むだけ生んで世話しない身勝手な親も居てかなり困るが、生まないが育てもしないのは究極の身勝手だ。そんなヤツラからは数十倍の税金を取るべきだ。さらに、今や「生活保護」を受けている人たちの中には、そんな社会制度を不当に甘受している連中の実態も問題になっているし、それをさらに搾取しようとする悪質業者の存在も明らかになってきている。もう、めちゃくちゃ。俺らの税金なんだぞ〜

 義務教育を幼稚園からとか言うのも結構だが、出産費無料の話をする前に、雀の涙ほどの扶養者控除を撤廃したり教科書を有料にするだの、そう言う悪政の見直しをまずすべきではないのか?子供が欲しくても、生活が苦しいからあきらめるって、少子化社会なのにすっごく変。

 まさかあのドラえもん大臣、双子を生んだからってそれで免罪されているって思ってやしないだろうな?国会議員、少なくとも子供が3人は居てほしいぞ。独身なんて論外だが、子供ができない・結婚できない(しない)なら、少なくとも養子をもらって育てろよな、おまえら。

このブログ記事について

このページは、kimuraが2006年1月14日 10:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ついにNikon」です。

次のブログ記事は「困った・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。