幼稚な連中

user-pic
0

 今日、某ショールームに行った。目的はいくつかあったのだが、その一つは予約してあるカメラ用レンズの見立てだ。いくらでも欲しいレンズはあるのだが、取りあえず出来るだけコンパクトな広角気味のものが欲しいのだ。ちょうど2006PMAで発表されたPentaxのパンケーキ様レンズみたいなのを。だが最近発表されるレンズがほとんど大口径レンズ・高倍率ズームレンズなので、ちょっとがっかり。で、めぼしい物があったかというと、このメーカーには残念ながらコンパクトなものが無いのがよーく判った(泣)。

02.jpg
(参考画像:今回発表されたSIGMAの4/3規格の交換レンズ群)

 一方、先行展示されているコンパクトタイプのデジカメの方は、どれも今イチだった。欲しいと思わないものばっかりで、ちょっと呆れてしまった。そう言う意味で、今回発表された分を含めてNikonのラインアップの方がまだマシと言える。

 ところでこのショールームでいつも思うのことなのは、何故(デジタル)一眼レフを手にして連写ばかりする輩ばかり目の当たりにするのか、だ。そんなに連写が必要なんだろうか??もしそうというなら、ヤツらが手にしているカメラはその最右翼ではないだろうに。掲示板でもそんな変なヤツを多くみかけるのだが、連写・AF機能・シャッター音などを要望するなら、Canonなら1D系だろうしNikonならD2系を選ぶべきだろう。280Hpのランエボやインプレッサをして、大排気量のトルク感を、とかボディ・シャーシ剛性をとか、あるいは高級感をなんて偉そうに評論しているに等しいと思うのだ。そう言う点で、デジタルカメラユーザーはまだまだかなり幼稚だと言える。オレもかも知れないけどね・・・

コメント(4)

カメラでも車でも機能が良くなる事は良いと思いますが、書き込みはちょっと過激ですね。
自分はカメラがもう少し小さくなって欲しいと思いますが、議論されませんね。仕事柄なんですが、レンズもカメラも小さくなると本当に助かります。車も小さい方が好きですね。

 初めまして、タックさま。
ちょっと過激でしたか!少し反省・・・m(__)m。

私的には現状の大きさで十分、と考えてます。Nikon FやベータマックスF1の頃を考えれば、夢みたいですから・・・。ただし、個人的にもパンケーキレンズなどを欲しているのは、余りにも大口径・高機能を詰め込みすぎていると思うからで、そう言う点でもTPOに合わせた製品・ラインナップが必要と思います。まだそう言う意味では、メーカーに余裕がないのでしょうね。また遠慮無いコメントをお願いします。

user-pic

 パンケーキレンズを買ったのです。仕事レンズのタムロン90㎜だけじゃあ*istDSを外に連れ出せませんから。
 かねてから、きむら情報にあったこのレンズはボディへの収まりが良いなあと思っていました。そのときからちょいと感染していたきらいがあります。ふとした感染があるときどばっと嵩じてふらふらヨドバシに出向いてブツを触らせてもらったところ、ボディとのバランスが絶妙でどのカメラよりかっちょいい!ライカM3に沈胴式50㎜エルマーを装着したみたい!衝動買いはただ一点、これのみの理由でした。カメラはカタチから入る、これ大事です。
 ただ触っているだけでも良いのですが、せっかく押せば写るのだから、ムスメのバレエの発表会でバックステージの様子を撮ろうかと思いたちました。ほの暗い舞台のソデでおそるおそるオートで撮ってみたのです。被写体は、ソデに座りこんで出番を待つわがムスメとバレエ友達四人。結果は、すっごいアバンギャルドな写真が撮れました。きむらさん、写りもかっちょ良かった、おひとついかがでしょうか。

げっ!見果てぬ夢かも知れないライカに沈胴式ですと?反撃できない・・・

けど、愛娘さんの晴れの舞台には、ちょっと・・・ではありませんか??<微笑
私なら、こういう時には形振り構わず、デジタル一眼レフやハイビジョンムービーで!

うむむ、Pentaxのパンケーキレンズか、羨ましい〜。先日ドイツからの情報でistDの1,000万画素の新型ボディ(手ぶれ補正搭載)が秋に登場するとか。D200も、もうすぐD×0も到着する予定だし、とっても買えません・・・。けどRFの新型(って言っても「S」と言う改良版らしいです)が妙に欲しくなっていて・・・撃沈

このブログ記事について

このページは、kimuraが2006年3月 1日 23:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「壊れまくり?」です。

次のブログ記事は「Origami」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。