邪道1

user-pic
0

 あともう少しでの、Vistaが待てない(泣)。と、言うわけでBootcamp経由でXPを導入してしまいました。レセコンのせいです(とほほ)。

bootcamp.jpg

 
 「素」のTigerでは全く問題ないのですが、何故かWirelessネットワークに接続できなくて(できるはずなんだけど)困ってます。まあ必要に応じて使い分ければ良いのですが、ただ再起動が面倒。それとキーボード!

 お気づきになったでょうか?

 XPではAppleキーボードが使いづらいので、仕方なく安めのキーボードを調達しました。これが予想外に、てかそれなりに、いや結構快適(苦笑)。けど、Mac OSで使うショートカットで使うのが、コマンドキーに対しWindowsではAltキーと、位置が若干違う(隣なんです)のが使いづらい!(困)。Windowsキーに変更できるソフトがあるのかな??


 次はParallels Desktopに挑戦したいのだが、有料で結構高い・・・。その前にCrossOver Macかな〜。

 
 皆様お考えのように、単純にDOS/V機を買えばよいことなのだが、普段の使い勝手はOS Xの方が圧倒的に慣れているので仕方がないのですよ。ただし、予想外だったのがWindows XPの反応がVirtual PCとは比べものにならないほど快適というか、圧倒的というか、そのまんまDOS/Vマシンのようで・・・って当たり前か(笑)。だからMac OSもWindowsも、っていうのにAppleのマシンは便利なんです。

コメント(3)

user-pic

 きむさん。下野せんせいと豊ぴいの討論は聴きごたえがありました。いっそうはげみますので見捨てないでくらはい。
 MacBookまたは同Pro、どうでしょうか。じつはスタッフたちが「外来に1台ほしい~」とは言いませんが、ひとりが歯科医師会主催のパネルディスカッションで発表の場をいただき、成功しちゃったのでうっとりしています。いやわたしが。彼女らに1台あずけて、いっそう勉強してもらうってのは我ながら甘っちょろいでしょうか。

 コンピュータが、日進月歩なのは常なのですが、「買い時」ってありりますよね。そんな「買い時」がもう数ヶ月後です。

 CPU関連では、現在置き換わりつつあるCore 2 Duoがそれですよね。先代のCore Duoとは名前は似てても、内容がかなり違うものですから、誤魔化されないようにしましょう。

 一方OSに目を移すと、Core 2 Duoでの64bitのご利益は現状のOSではまだまだですが、1月に登場するLeopardやVistaから真価を発揮できるようになるはずです。ただ、登場したての新機能は、やはりバグや思わぬトラブルも出てくるはずですから、落ち着くまで半年〜1年ぐらいかかるかもしれません。

 当院でもチーフの衛生士がパソコンにかなり詳しいので、来年初頭にノートを預けていろいろ任せてみようと思ってます。人数が多いと、無責任になってしまうのでそう言う点での配慮を忘れないようにした方が良いと思います。

 ぜひ院内の活性化にお役立てて下さい。

user-pic

ふむふむ 勤続5年以上のスタッフ全員に支給せよ、か・・・。きむさん、ほんきですかこれ

このブログ記事について

このページは、kimuraが2006年11月23日 00:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10周年記念」です。

次のブログ記事は「滑り込み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。