食わず嫌いはいけない?

user-pic
0

 レンズの修理があがっていたので、新しいニコンのサービス・ステーション(ニコンプラザ銀座)に初めて行ってきました。キヤノンが先に移転して新しくなったのに対抗して、ってなことは無いのでしょうが、新しい所はサービス部署ばかりでなく独立したショールームも併設され、まるでブランドショップかブティックか?みたいな感じです。2Fがサービスで、帰りに1Fのショールームをしばし閲覧。


d40.jpg


 キヤノンの様にほとんどの機種が展示・試用できるわけではありませんでしたが、やはりDシリーズのフラッグシップD2Xは流石な感じでした。でもね、私にはもうこんなに大きなデジタル一眼レフは必要ないでしょう<苦笑。コンパクトタイプのデジカメも触ってきましたが、キヤノンに比べ外観から判断されるよりも更に良い出来のようでした。ただ、手ぶれ防止機能付きの双眼鏡があって興味津々でしたが、びみょーに使い方が判らなかった・・・<汗。


 で、予想外なのはD40。EOS KissDXとライバル関係にあるカメラですが、手にとって見て・・・想像以上に良かった。そりゃそれなりに安いカメラですから、価格相応ってなものですが、さすがにニコン!ファインダーや操作系がD80系に類似してあまり手抜きがないのも好感。キヤノンの様にKissDXと上位機種の30Dと操作系やファインダーがかなり異なっているのは困りものですし、最近のキヤノンのレンズには何か魅力的なものが無いのもキヤノンのマイナス要素。おまけにDX VR Zoom Nikkor ED 18-200mmに対抗できるレンズもないですし・・・。シグマがPhotokinaで発売を予告していたレンズが最後の頼みでしょうか?
 話をもどしてD40、EMの様な見事な割り切り方が出来なかったのには個人的に残念に思いますが、かなり好感を持ったのも事実。これでペンタックスのようなパンケーキレンズがあれば、立派な「お散歩カメラ」になるのにね〜。ただしNikkor 45mm F2.8PってAFじゃあないのよね。それとKissDXより小さくした為か、D80やD50に比べるとかなり貧弱に見えるし、標準で組み合わされるレンズのデザインも変。おまけに表示パネルがKissD同様省かれ、その代わりに撮影モードダイアルが移されたが、びみょーに間が抜けた感じがする。小型化のためバッテリーもD200/D80系とは異なるし、確認は出来なかったがD80同様採用されたメディアがSDカードなのはともかくも排出が手動とは恐れ入る。今の時代、コンパクトデジタルカメラのSDカードだって、私の¥100ケータイのメモリ−スティックでさえプッシュで排出されるのに !!!

 

このブログ記事について

このページは、kimuraが2006年12月27日 23:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大失敗」です。

次のブログ記事は「2006を振り返って」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。