ラジオ

user-pic
0

 いろいろ忙しかったので、更新をさぼってしまいましたが、こういう時っていろいろな事件・用事が重なるものです。

 個人的な目的で久しぶりにラジオを買いました。ラジオなんて、エアチェックにはまっていた頃以来ですし、今はカーステレオで交通情報か、iTunesのインターネットラジオしか聴きませんしね。ユーザーが老人な訳でして、普段は素通りするラジオ売り場に突撃検索開始。最近はもっぱらネットで買うことが多いですが、自分以外の人が使う物は(取りあえず)実物を見て触って動かしてみないと危ないです・・・。

 私のファースト・ラジオはナショナル製のアルミボディのAMラジオでしたが、既に壊れてました。四角い頭のロッドアンテナと、金色に光る星模様のデザインが妙に記憶に残るポイントでした。
 店頭やカタログで判ったことは今の時代でも、本当に様々なラジオがあるのですね。カードサイズの小型なものから、ミニコンポサイズの大型なものまで。デザインも様々でしたが、老人が使うものですから小型すぎず大型すぎず、操作性の容易なものが大切です。特に選曲つまみや電源SWは直感的に判断できるものが必要とされます。と言う観点で探すと、意外にてか、当然少ないんですね、こういうラジオ。


icf_a100v.jpg
Amazon.co.jpより


 で選んだのがこのラジオ。後で気づいたのですが、木目調デザインのもあったのね〜、そっちの方が良かったな(^^;。これの良いところは電源SWも目立つし、選曲もカーステと同様プッシュボタンですから理解しちゃえば簡単。ただ音量調整用のボリュームがちょっと見にくい場所でやや使いづらいのが気がかりですが、容易に動かないように考えたのでしょうな。

 久々のSONY製品ご購入の話でした。でも前の話題のケータイもSONYなんだよね・・・。

このブログ記事について

このページは、kimuraが2007年3月22日 11:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ケータイと言えば・・・」です。

次のブログ記事は「D40(その3)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。