関数電卓

user-pic
0

 関数電卓というのをご存じでしょうか?今や給料計算かローン支払い計算などの帳簿計算しか数式とお付き合いがありませんが、高度の関数数式を解いてくれる計算機であります。私がhpの関数電卓を知ったのは高校2年の夏休みで、ちょっと高度な計算機を探しに秋葉原へ出かけた時でした。それまでシャープやカシオの電卓しか知らなかった高校生に、禁断の(苦笑)関数電卓を見た瞬間は、残念ながら感動など何もありませんでしたね。今では格安(?)プリンターで有名ですが(私もしっかり愛用してます)、このころはヒューレッド・パッカードなんて言う会社、全く知りもしないのですから・・・。ところが店員さんが熱心にhpと言うメーカーを解説してくれて、この会社を知るに至りこの関数電卓を手にすることになるのですから、何が幸いするか判りませんねこの世の中。当時は横河・ヒューレッド・パッカードと言う合弁会社でした。今現在「横河」と言えば、歯科領域ではCT断層診断システムの「SIM/Plant」として有名です。

hp35s.jpg

 さて上の画像は、この夏にアメリカで復刻というか、当時のデザインのまま最新の機能を搭載して発売される「HP 35s」です。私が入手したのはこれかどうかは記憶が定かではありませんが、その関数電卓は当時確か¥16,000程度した記憶があります(もっと高額な上位機種もあったような記憶も)。このHP 35sは$59.99、ネットで探すと¥7,980のプライスを掲げたサイトも見つかります。意外に安いのですが、こんなレトロな思い出のもの買っても今や何も役に立たないので、静観する予定ですが、思いっきり懐かしい思い出に浸っております。


 変な台風でしたし、おまけに大地震で被災地の皆様はさぞかし大変なことだと思います。謹んでお見舞い申し上げます。


 実は先週末から風邪引きで、連休中はずーっと家で休んでおりました(げふん、げふん)。しかも土曜日の夜、台風の中映画のレイトショーなんか観に行ってしまったし。悪化したのも、当たり前ですか?<泣。喉が渇いて、痰が出ないので乾いた咳ばかり出ます。粘膜調整材(←Tissue Conditioner ??)を飲んで、ようやく楽になってますが。日曜日、雨の中ゴルフに行ったら、絶対死んでいたな・・・<誰?惜しかったなんて言うの!。

このブログ記事について

このページは、kimuraが2007年7月17日 10:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ようやく・・・」です。

次のブログ記事は「ハイブリッド(前編)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。