国民車

user-pic
0

 
 
 前?回、散々ひどいことを言ったけど、最近気になっているのが実はこのメーカー。特に最上級SUVのトゥアレグと製造中止になったけど前モデルのR32にはかなり興味あり。トゥアレグは、ポルシェ・カイエンとアウディQ7とプラットフォームを共通、デザイン的にちょっとのQ7に対して、やり過ぎのカイエン(好みですが)。ただしカイエン高額すぎなのに対して、同じようなトゥアレグ相当魅力的(とは言ってもかなり高価だけど)。

 
 と言うことで、ドイツ車と言えばフォルクスワーゲンw。最近のワーゲンって、最新技術ガンガン搭載して、しかもエンジンのダウンサイズを積極的に行っている。アウディとグループ関係にあり搭載される技術も共通項が多い。ただし(若干?)高級路線のアウディに対して、ワーゲンは直球勝負の一般目線。
 
 
r_r32.jpg
 
 
 脱線するがゴルフR32は最近のワーゲンで興味を持ったクルマだ。3.2リッターV6と不釣り合いな排気量と4WDの4MOTIONが良い。私が乗っていたGOLF Iに比べれば今のGOLF VIはもう高級車だ。と言うことで最新のGOLF Rが一番気になるし、乗ってみたい。 
 
 
tiguan.jpg
 GOLFそのまんまw
 
 
 話を戻すと、VOLKSWAGENではティグアンTiguanが候補。確かに良いのだが、トゥアレグでは私には大き過ぎなのだ。だけど実車を見て、ティグアンはMLやRXなどに比べると小さく、X3やGLKに比べると安いがグレードが落ちるのだ。「実質的」と言った方が良いが、それでも決して安くはないのだから、も・ちょっと高級であって欲しい(汗)。 ドイツ風の簡素で実質的と言えるが、華がない。安っぽい。
 
 
tiguan_r.jpg
 
 
 極めて判りやすいっちゃそうなんだけど、国産車から見ればやはり高額。それなりの品質というか「おもてなし」が欲しいかも。
 
 ちょっと驚いたのが千葉では私が長年お付き合いしているトヨベットの勝又グループだそうで、お店は(規模も)ちょっと冴えなかったけど、ちょっと親近感が…(微笑)。
 
 
 
 
  

このブログ記事について

このページは、kimuraが2009年10月19日 02:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ステイタスは高額」です。

次のブログ記事は「久々に興奮」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。