カードリーダー(2009)

user-pic
0

 
 今までモバイル用に使用していたカードリーダーが、現状に適応しなくなってしまった。
 
 
DSC00945.jpg

 
 具体的にはメモリースティック (PRO-HG) Duoを使うのにいろいろ不都合。このカードリーダーには今は絶滅した「標準型のメモリースティック」しか対応できないため、新たにアダプターが必要(何故かSD HCカードにも不適応)。前回ご紹介したCFアダプターなのだが、意外に便利で家に置いておきたいのだが出かけたときにどーする? ならもう一個買う?

 メモリースティックばかりじゃなくて、SDカードも使うし…。
 
 
 だが、待て!

 要するに旧型(になってしまった)カードリーダーにわざわざ合わせるのが妥当な考えなの?と…。第一、今のほとんどのカードリーダーは、様々なメディアに直接対応しているのね。
 

DSC00955.jpg
 
 MacBook AirにはUSBが一つしかない。しかしめったに困ることがないのだが、Hubが一緒に付いていれば万全。というわけで、Hub付きのカードリーダーを選んでいる。 
 

DSC00963.jpg
 
 先にゲットしたのは、バッファローのもの。安くて手に入りやすい。けど、使い勝手を考えたのだろうかと思わざるを得ない、変なデザインと飛び出したままのケーブルが残念ながら携帯性を劣らせている。持ち歩けないじゃん!で、新型と探すと、あるじゃん。 
 
 
DSC00967.jpg

 「moshi」、旧型より大きくなってしまい、色も黒と赤とシルバー。白が欲しいかったけど、MBAならシルバーが合っているようだけど傷と汚れ(酸化?)が付きやすい?
 
 

このブログ記事について

このページは、kimuraが2009年12月21日 19:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DSC-WX1」です。

次のブログ記事は「PpwerShot G11(その1)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。