PpwerShot G11(その1)

user-pic
0

 
 悩んで悩んだあげく?珍しくと言うか、久々に、いや、ようやくCanonのデジカメを買うに至った。これだ!
 
IMG_0676.jpg
 
 
 実は、私のデジカメデビューがCanon。PowerShot A50。ジュラルミンボディの28-70mmズーム搭載。当時は当たり前だったが、実は迷惑な同梱のCFは8MB!(爆笑)。当時の画像ファイルで20枚そこそこしか撮れない。まだ持っているぞ〜(゜ロ)ギョェ
 
IMG_0672.jpg
 
 もうデジカメ記録用のメディアとしては標準と言って良いSDカード。
 
 
IMG_0666.jpg
 
 従ってこういうものをゲットしてみた。これはCFへ変換するアダプターで、かなり多くの組み合わせ(SDとカメラ)でデジタル一眼レフでも使用できるそうだ。もちろんこのオリジナルはパナソニック製のものだが、コイツは1/3程度の価格である。
 
 
 
 G11を選んだ理由のその1が、低照度時のノイズ特性。当然最新のAPS-Cサイズセンサーや35mmフルサイズの驚異的な高感度低ノイズには太刀打ちできないが、マイクロ4/3に比べてもかなり優秀と感じた。いや、マイクロ4/3が想像以上に高感度時のノイズが大杉なのだ。あ、誤変換ではありません、わざとです。念のため。

 その2は露出のマニュアル調整がしやすい(だろう)。ご丁寧にISO感度と露出補正をダイアルとしてをそれぞれ独立させ、しかも上面に!。
 
 その3はカタログによれば、リングライトが使用できる。…ならば試すしかないじゃないか!<笑
 
 
 
 そう言えば、どこかに捨ててしまった(全く使えない!<怒)NikonのCoolpixがあった様な気がするけどな…遠い眼差し(苦笑)
 

このブログ記事について

このページは、kimuraが2009年12月22日 11:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カードリーダー(2009)」です。

次のブログ記事は「G11(その2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。