今日、お気に入りの一曲(4)

user-pic
0

 スペースシャトルの帰還が1日延びたが、毎度日替わりの「朝のお目覚め」音楽が楽しい。

で、まず今回は Dexys Midnihjt Rinners の Come On Eileen をご紹介しよう。ちょうど、帰還予定の昨日の朝の「お目覚めの一曲」だったので・・・「カモン・アイリーン」って。

tooryeay.jpg


ジプシーミュージック風のイントロから始まる軽快なテンポと裏声?を使ったケヴィン・ローランドの、どこかアンニュイな哀愁漂うメインボーカルの妙な味は好き嫌いがはっきりしそう。巷で言われているほどパンクなのかソウルなのかは判らないけど、どこかヨーロッパの荒涼とした田舎風景が思い浮かんでくるのは何故なんだろう。売れなくて、売れなくて、ようやく出たスマッシュ・ヒットがこの Come On Eileen 。でもその後もこの偉大?な曲を越えることが出来ないままで居るらしい。私がこの曲を知ったのもわずか5年くらい前です。テレビの歌番組と言ってもポップス系ですが、元ゴダイゴのタケカワヒデユキが唄っていたのがきっかけなんですけどね。

dmr.jpg

このブログ記事について

このページは、kimuraが2005年8月 9日 10:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なんか変だよな」です。

次のブログ記事は「何事も無事が良いっす」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。