何だかもう訳がわからん

user-pic
0

 画像ファイルをコピーしようとしたら、意味不明のフリーズ・・・泣。どっかのファイルが壊れてしまて、そいつ(ら)が悪さしているらしい。なんかもうお手上げ。
 仕方ないので、新しいOSをインストールしようとしたのだけど、途中で気が変わったのと、HDDの容量が不足していたので、中断。何やってんだか・・・。でもついでに今までの起動ドライブを検証・修復したら、かなり復活。ここで、一日中悩んで・・・。意を決して消去!!!この際だから、HDDを新たに消去してフォーマットし直すのだ。

yonah.jpg


 実は内心新しい機種を待っているのだが、先日発表されたIntelMacのパフォーマンスはイマイチらしい。Photoshopの様なPowerPC用のソフトでは、iMac同士の性能で最新のIntel Core Duo2GHzでもG5 1.6GHzの70%程度(同等ではありませんでした、謹んで訂正&お詫び申し上げます)らしいので、ソフト自体が対応しない限り、まだまだのようだ。だが対応ソフトだって無料アップグレードのはずないし、まだまだだね。現在の環境でのパフォーマンスを期待するなら、G5しかない。
 まだIntel Core搭載機種が登場して間もないので、改造の話が出てこないみたいだが、パフォーマンスを重視するなら、もしかするとWindowsの方が良いのかもしれない。長年使い慣れたMac OSなんだけど、周辺ソフトのパフォーマンス次第では性能を発揮しやすいOSとマシンを専用に用意するのが良いのかもしれない・・・と言っても、これもまた金のかかる話で、全く困ったものだ。

 困った話だけだとやりきれないのだが、白状するがOSと同時に購入した秘密兵器(今更だけど)があるが、これはまた後日ご報告しよう(こらこら)。意外と便利なのに感激しているんだけどね。

コメント(1)

先日父が使っているG3iBookでメールを操作しようとするとフリーズすると
いわれ見てみました。
HDから連続音がジージーと聞こえ特定の部位の読み取りを繰り返してい
るようでした。フォーマットすればいいような気もしましたが、データのバック
アップが面倒だったのでメールのデータだけを移動して読み取りにいかせな
いようにしてみました。すると、フリーズしなくなりました。
本来ならば、そろそろ買い替えを考えてもいい頃ですが、今年からCPUも変わ
っていくのでもうしばらく様子を見ながら待ってもらおうと思っています。

このブログ記事について

このページは、kimuraが2006年1月17日 23:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「困った・・・」です。

次のブログ記事は「ちっ、失敗か・・・?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。